So-net無料ブログ作成

3/23日バスケ [バスケ]

僕と息子はインフルエンザ6日目

でもう治ってるんだけどもしみんなに移したらいかんので

家でお留守番。

あぁバスケやりたい

2/15日バスケ [バスケ]

大人7人しか集まらなかったんで

Sさんの娘小6を入れて4対4のハーフ

小6といえどあなどれん

結構抜かれた。

ウチのむすめもこれぐらいやれれば面白いのに。

1/26日娘バスケ練習試合 [バスケ]

10月6日以来またチャンスが来た。

娘がまた練習試合にみんな乗せてってほしいって。

前回エンジンがかからなくなってレッカーのお世話になる
というはずかしい結果におわった(10月6日の記事参照)んで
今回は無事みんなを送り届けなくては。

正月明けにセルは直したんで大丈夫でしょう。

さあ朝出発。

キュルキュルキュル

さすが新しいセル。
勢いが今までと違う。

でもエンジンがかからん。

あれっ?

10回くらい粘ってようやくかかる。

よし。

みんな乗っけて無事体育館へ到着。ふぅ。

娘のバスケを見学。

大分うまくなっているな。

娘のチームの試合が終わってまだ帰るまで時間があるんで

体育館の近くの親戚の家でちょっと時間をつぶそうと嫁と外出。

途中、水温計を見ると210度超えてる。

こりゃいかん。いつからか?急いで停車。ラジエターの水があんまりない。

でもあと20分くらいで練習試合が終っちゃうんで体育館は戻らねば。

おっガソリンスタンドがある。

そこまでならなんとか行けるか。

ガソリンスタンドでクーラント入れて水温戻った。

よし。復活。エンジン壊れんで良かった。

ラジエターとウォーターポンプの水が漏れてるんで毎回チェックしないかんな。

そして金ためて直そう。

今日はなんとか無事に帰ることが出来たぜ。

1/19日バスケ [バスケ]

今日は9人。

なつかしの同級生も来た。

楽しそうでなにより。

今日はスクリーンを試してみた。

スクリーン&開きで結構ボールもらえた。

でもうまくいくのはチィ君にスクリーンをかけた時のみで
他の人にやっても全然うまくいかない。

まあでもこいつは有効なんで今後どんどんやっていこう。

1/12日バスケ [バスケ]

今年最初のバスケ。

なんとか10人集まって試合ができた。

ひさびさっていうのもあってミス連発。

しかも足首ちょい捻挫しちまった。

しばらくおとなしくしておくか。

12/15日バスケ [バスケ]

午前中娘の部活の練習試合を見に行く。

ボロ負けだった。娘も少し出てたけどまあまあよくやってた。

夜今年最後のバスケ。

10人集まったんて試合が出来る。

今日の課題

前回に引き続きリバウンド。

センターでやってみる。

ポジション、よし
スクリーンアウト、よし
リバウンド、取れる、よし

おぉ いける。

完璧ではないけどコツをつかんだようだ。

とりあえず課題はクリア。

今日はなぜかシュートまで入る。

次の課題はいろいろあるけど前にやりのこした課題

スクリーンして体ひらいてフリーでシュート。

こいつは手ごわそうだ。

12月1日バスケ [バスケ]

今日の課題は前回から引き続きリバウンド。

最初8人しか集まらなかったんで4対4のハーフコート。

でかいのが2人いたんで前のポジション。

前はあんまりやったことないんで全然出来ない。

あとから人が来たんで5対5のオールコート。

でかいのが2人サイドで僕がセンター。

センターもあんまりやったことないんで全然出来ない。

チィくんに聞くと

「ゴール下で横一列に並んどる。僕がもっと前に位置取りして3角形にならんといかん。
あとジャンプする前にまだ前にずるずる進んどる。後ろに下がらにゃいかん。」

ほほぉ。

やってみる。

いざ前に位置取りしてみると、こんな前?
って位ゴールから遠い気がしたがそこでいいらしい。

リバウンドやってみると、

おっ!あれっ取れた。自分の前でリバウンドが取れた。

今までこんなところ(実際にはちょこっとゴールから遠いくらい)からジャンプした
ことなかったな。なんか景色が違うぜ。

リバウンドの前にブロックとかケツつけるとかそんなことよりもっと根本的に間違っとったな。

今まで自分の中でいいと思ってた位置がゴールに近すぎたようだ。

だからジャンプする前にズルズル前に行くし、飛ぶタイミングも早すぎた。

リバウンド。イケるかも。

11/10日バスケ [バスケ]

昼に娘の部活の男子の試合を見に行ってテンション上げて夜バスケ。

8人集まって4対4のハーフコート。

今日の課題は前回からの課題のリバウンドで早くジャンプしない。
自分ケツを相手につけてスクリーンアウトしてジャンプしてリバウンド。

いざ始まって

リバウンド

相手にケツつけてっと

ジャーンプ

あれ?!

ボール取れない。

背中越しにさらっと相手に取られる。

スクリーンアウトが出来てないらしい。

正解は相手にケツつけるだけじゃなくてさらにケツで外に押し出してから
ジャンプらしい。

相手がシュート打ってからそんなに色々やってたらボール落ちてきちゃうんじゃ?

まあ次やってみよう。

そして新たな課題(嫁から指摘)。

至近距離のパスが速すぎる。

パスの貰い手が怪我したら大変だ。

そういえばグッチーが僕からのパスを取り損ねて腹にボールが当たって痛がっとったな。

バスケは課題がいっぱいなんだけど次はボウリングの大会で行けない。残念


10/14日バスケ [バスケ]

今日は8人しか集まらなかったんで4対4のハーフコート。

昨日の肉離れの一歩手前は問題なし、良かった。

久しぶりにTOM夫婦が来た。子育てやリーグの段取りとか忙しそう。

今日の課題はスクリーンアウトでリバウンド。

スクリーンアウトはなんとか出来る時もあったがジャンプするタイミングが早すぎるらしく全然取れない。

リバウンドは難しいな。

10/13日娘バスケ練習試合 [バスケ]

朝から娘の学校で練習試合があったんで見に行った。

相手チームは子供バスケで一緒の人がいてよく知っている。

相手はあまり強くなく試合が始まると娘のチームに大分差をつけられている。

試合の合間に相手チームの子としゃべっていると相手チームの先生が僕と嫁のところにきた。

先生「すいませ~ん、こっちに来てゲキ飛ばしてください。アドバイスお願いします。」

嫁「いいですよ。」

そして相手チームのベンチへ。

そして試合の合間に嫁がディフェンスの切り替えとか球出しのアドバイス。

嫁はいきなり対戦相手の試合中にアドバイスを出来るところがやっぱ経験者だな。

娘のチームの子たちはみんな何であっちのチームに入ってアドバイスしてるんだろ?って思ったらしい。

そりゃそうだろ。

いつか大人対子供で試合がしてみたいものだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。