So-net無料ブログ作成
検索選択

9/29日コソ練 [ボウリング]

義父さんと嫁と息子とボウリング。

昨日教えてもらったことが出来てるか動画チェックしながら投げた。
(こんな時にまで)

うん、まあまあ出来てる。

嫁が調子いい。

嫁169-213

いやぁウマイっすねぇ。師匠越えおめでとうございます。

毎回負けるんでもうあんまくやしくなくなってきちまったよ。

僕と義父さんと息子、スコア忘れた。(嫁にボロ負けしたっちゅうのは覚えてるけど)

家で横から撮った動画見ると、たしかに上体が前に傾いてる。

遠藤プロ、後ろから見ただけでそれを指摘するとは、さすが。

次の課題はそれだな。

9/28日遠藤プロレッスン [ボウリング]

よねさんと久しぶりに遠藤プロのレッスンに行ってきました。

前回レッスン受けてからずいぶんフォームを改良したはずだったんで
何言われるかたのしみ。

教えてもらったこと

・上体が前につっこんでいるのでもっと後ろに体重をのこしてなげてください。

自分的には超極端に後ろにふんぞり返った感じでようやくOKが出た。

レッスン終わってからよねさんと1ゲーム投げた。

教えてもらったこと

・手首の脱力
・プッシュアウェイ
・蹴り足
・腰を開かない
フィニッシュでの足の払い
・4歩目の歩幅を小さく

(フォームのほぼ全部だな)

よねさんは教え方がうまく、動画で確認すると全部一発で治ってた。

目から鱗。

今日は大収穫。

ありがとう。よねさん、遠藤プロ。

また投げましょう。


9/22日東海オープン [ボウリング]

午後から暇になったんで東海オープン見に行ってきました。

プロの大会を見に行くのは2年ぶりかな。

永野すばるプロ、山下昌吾プロ等気になるプロを見学。

スピード、回転、コントロール、ライン取り、やっぱプロはすげえや。

おっPリーガーの西村プロ発見。

なんかこじんまりしててかわいらしい感じ。

写真にも快く応じてくれた。

テレビより実物のほうが全然いいな。
西村.jpg

見学中に久しぶりに会った人たち、僕の話に付き合ってくれてありがとう。

また会いましょう。

9/22日ボウリング [ボウリング]

今日は大還元デーなんで無料券がもらえるため
義父さんと嫁を誘ってボウリング。

義父「ボウリングがんばっとるらしいな。俺は1年ぶりくらいだから 全然相手にならんと思うけどまあお手柔らかに頼むわ。」

僕「僕なんかまだまだ全然ですよ。」 (内心・1年ぶりのハウスボウラーでは正直相手にならんわな)

で朝から3人でボウリング場行ってみると混んでる。

待ちではなかったが案内されたレーンがレジャーボウラー用の端っこレーン。

いつものように投げてみるとピュウ~っと曲がって左のガターへ。

オイルが全然ないな。ボールにオイルが全く付いてない。

よし次はインサイドから投げるとまたまたピュウ~っと曲がって7番ピンへ。

やべぇ全然届かねぇ。

1フレ2
2フレ3
3フレ6
(ちなみにこれ累計ですからお間違えなく)
4フレ13
5フレ22
6フレ30
7フレ37
8フレ45
9フレ53

義父さん「ぽかーん」

嫁「いつもはもっといい点なんだよ」
とフォロー。

義父さん見るに見かねて
「そんな左から投げるから左行っちゃうんじゃないか?右から投げればちょうど真ん中行くんじゃないか?」

ダメ元で投げると

あれっ?真ん中行った。投げるとこあった。

真ん中はカラカラだけど10枚目位はハウスボウラーはあんまり使わないからオイルがあった。

義父さんナイスアドバイス。(まさか教えてもらうとは)

結局1ゲーム目僕
73
周りの人もマイボウラーでこんな点をたたき出す人なんか見たこともないだろう。
しかも派手なフォームで。

嫁160位
義父さん150位

恐るべしボウリング。

2ゲーム目10枚目からぶっこんで151。

ボウリング場が空いてきた。

僕「義父さん、嫁、移動ですよ」
(負けるわけにはいかんのですよ。)

マイボウラー用のレーンに無理やり移動してもらった。

3ゲーム目172。

僕73-151-172 トータル396 3の字。

嫁480位

義父さん390位

なんとか勝ったぜ。ハアハア。(嫁には完敗だけど)

教えてもらったこと
ハウスボウラー用のレーンはみんな真ん中ばっか使うから外にはオイルがある・・かも。

義父さん。3ゲームもつき合わせてすいません。また行きましょう。

9/20月例会 [ボウリング]

9月の月例会。

手首も完治したし1週間ぶりのボウリングだったし
久しぶりのスコアを気にするボウリングなんで楽しみでした。

感触は悪くない。スピードも表示で24~25km/h台。

となりのボックスでタイラさんがあと1球でパーフェクトのコール。
1ピン残って299。あ~おしい。

タイラさん次のゲームでまたあと1球でパーフェクトのコール。
また1ピン残って299。あ~おしい。

2回連続299はすごいな。(5年位前は一緒にレッスン受けてたのにずいぶん差ができちゃったな)

今日のスコア 187-136-167 トータル490
また4の字。

兄貴は1ヶ月ぶりのボウリングなのに550位。相変らずやるなぁ。


遠くの方のボックスにえらい高いバックスイングの人がおるなぁ
と思ったら、イラン(医卵)くんではないか。

感動の再開。一年以上合ってないなあ。

月例会の表彰が終わったあと1ゲームだけイランくんと一緒に投げた。

イランくんめちゃめちゃうまくなってる。

スピードも表示で25~26km/hあるし回転もハンパない。

コントロールもよくてフォームもタイミングも別人のように良くなってる。

しかも自分の動画を撮っては確認しながら投げる僕と同じ練習方法。

もうてっきりやめてしまったと思ってたからめちゃめちゃうれしい。

昔みたいに動画撮って、あーでもないこーでもない、ってワイワイやった。

イランくんに教えてもらったこと。

4歩目で腰が開いちゃってる。

腰の開きはだいぶ良くなったつもりだったけどまだまだ甘いな。

ボウリング熱がまた上がったぜ。

9/17日野球 [野球]

朝9時から野球

前回5人(嫁と息子合わせると7人)しか集められないという
非常に情けなくて相手に申し訳ない事しちゃったんで
今回は絶対に集めなくてはならなかったんで必死に集めた。

集まった我がチーム11人。(経験者も多く今までで最強かも)

だけど相手が最初6人しか集まらんかった。

しょうがないんで僕が相手チームに入った。

後で2人来たんで最終的には10人対9人で試合が出来た。

教えてもらったこと。

スイングの始動が遅いんでもっと早くから足を出してタイミングを
合わせて打つ。
前につんのめらない。

結果6対7で僕含む相手チームの勝ち。

自分のチームでやりたかった。


そのあと入道と赤いバイク呼んで4人で飲んだ。

酒屋に買い出し(ここまでは良かった)
9171.jpg

こうなって
9172.jpg

そのあとカラオケ行った。(おっさん4人で)

でも
みんな飲んで楽しそうにしてるのがうらやましくてしょうがなかった。

飲めなくなった自分がくやしくなってきた。

そしてとうとう最後にささいな事で大爆発 ちゅど~ん。
本当にごめんな、赤いバイク。

僕が飲めるようになるまでは酒以外の企画で会いましょう。

9/16日ゴルフ [ゴルフ]

2年ぶりのコース。

年に1度位企画してくれて唯一僕とゴルフを繋いでくれているアイボンとムラケン、

彼らとは初対面の飛び入り参加の将軍と4人。

ゴルフ場の朝モーニングで久々にアイボンとムラケンに再開。

二人「ようそんな服着れるねぇ」「その服ありえんわ~」「ちらちら見られとるよ」

あんまりいい服がなかったんでボウリングの月例会で買った服着てったのがマズかった。

背中にボンボン ボンって自分の名前が大きく刺繍してある。

ゴルフに背中に名前っていう文化はまだないらしい。

その後将軍が来て挨拶。

仲良くやってるようで安心。

1番ホール。

ドライバーよし。でも斜面。

2打目「アイボ-ン、この斜面だったらどっちにまがるんだっけぇ?」

アイボン「右に曲がるんで左向いたほうがいいよ」

よし、ちょっと左むいてっと、ブルン、打つと真横右に一直線。 OB。

   次は極端に左向いて、ブルン、打つと真横左に一直線。 OB。

1番ホールで12打も叩いちまった。

その後なんとか大崩れしずに9番ホールでチップインパー(ってあまり聞かないな)。

チップインパーのおかげで前半58。

昼はバイキング、めちゃウマイ。メロンとかもあってめちゃ食った。

後半なんかショットが安定してきて52でトータル110。

上出来。(それでも4人の中でドべ)

教えてもらった事。
グリーンの近くの寄せでころがしたくない時はPWよりSWの方が良い。
(今まで寄せは全部PW使ってた。)

このメンバーのゴルフは緊張感あんまり無くて楽しい。
将軍、また来てね。
アイボンとムラケンまた企画してね。

9/15日サッカー [サッカー]

ナイターでサッカー

相手は我がチームメイトでもある将軍と軍曹率いるチーム。

相手は経験者っぽいのばっかでかなり強かった。

4-1位で負け。

ちくしょう、将軍めぇ、いつもウチのチームの時はシュートはずしまくるくせに
相手チームになるとよう決めやがる。2、3点位将軍に決められたな。

白鷺拳がニューフェイスを連れてきた。

サッカー未経験者らしいが結構やれてた。

若いんで先が楽しみだ。

終わったあといつものメンバーで飯食いに行ったら相手チーム3人と
将軍と軍曹が来たんで合流してみんなで食った。

僕「明日コース行ってくるわ」
って言ったら将軍が
将軍「えっゴルフ行くんすか?僕も行っちゃまずいすか?」

僕「3人でまわる予定なんでいいんじゃない」

昨日の今日で知らん人ばっかでも来るとはノリのいい奴だ。



9/13日接骨院 [ボウリング]

手首痛いんで接骨院行ってきました。

昔から何かあると通っている接骨院なんだけど
いつもスパッと治してくれる。

今回の手首

「あ~腫れてますねえ」

ジェットバスの小さい様な所に手首いれて10分くらい。

全身のバランス15分くらい。

手首のストレッチ10分くらい。

ストレッチの仕方とテーピング貼って終わり。

どうやら疲労物質や老廃物等が手首に蓄積されて凝り固まっていたらしい。
だからボウリングやると一時的にそれがどっかに行って痛くなくなるらしい。

僕「当分ボウリングはやらないほうがいいですかねぇ?」

先生「やってもいいですよ。やりながら治す方向でいきましょう。 ボウリングやるときはストレッチやってよくほぐしてからやってください。」

ホッ。当分ボウリングはやれないかと思ったが一安心。

家帰ってチョイチョイストレッチやって寝て朝起きると、

あれっ?ウソッ?痛くな~い。

10日休んで治らんかったのに。

さすが先生、頼りになるぜ。


9/12日初心者練習会 [ボウリング]

今日は初心者練習会。

久しぶりのボウリング
って言っても10日ぶりくらい。

トミージョーンズフォームがだんだん分かってきたんで
投げたくてしょうがなかったんだんだけど手首が痛かったんで
休憩してましたわ。
久しぶりに投げるとやっぱり手首が痛い。
でも投げてると痛く無くなる。
なんだこれ?
慢性化してるのかな?

スコア 122-137-149 トータル408

なんとか四の字。

次の日の朝、やっぱり手首痛~い。

フォームがよくなれば強い球になってアベレージも上がる。

ハズだったのになぁ。

実際はスコアはがた落ち。手首が痛くなるというおみやげ付き。

手首が心配なんでまた当分休憩しよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。