So-net無料ブログ作成
検索選択

12月1日バスケ [バスケ]

今日の課題は前回から引き続きリバウンド

最初8人しか集まらなかったんで4対4のハーフコート

でかいのが2人いたんで前のポジション。

前はあんまりやったことないんで全然出来ない。

あとから人が来たんで5対5のオールコート。

でかいのが2人サイドで僕がセンター。

センターもあんまりやったことないんで全然出来ない。

チィくんに聞くと

「ゴール下で横一列に並んどる。僕がもっと前に位置取りして3角形にならんといかん。
あとジャンプする前にまだ前にずるずる進んどる。後ろに下がらにゃいかん。」

ほほぉ。

やってみる。

いざ前に位置取りしてみると、こんな前?
って位ゴールから遠い気がしたがそこでいいらしい。

リバウンドやってみると、

おっ!あれっ取れた。自分の前でリバウンドが取れた。

今までこんなところ(実際にはちょこっとゴールから遠いくらい)からジャンプした
ことなかったな。なんか景色が違うぜ。

リバウンドの前にブロックとかケツつけるとかそんなことよりもっと根本的に間違っとったな。

今まで自分の中でいいと思ってた位置がゴールに近すぎたようだ。

だからジャンプする前にズルズル前に行くし、飛ぶタイミングも早すぎた。

リバウンド。イケるかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チィ

リバウンドはポジション取りが全てなのです。リングにあたって跳ね返りボールが落下する場所。その場所をいち早く予測してポジションを確保。そして相手を自分のけつで押さえてスクリーンアウト!そうすれば跳ばずとも自分のまえにボールが落ちてくるのです。
あとはシュートの軌道をみてだいたいの落下点を予測できたらもう楽勝です。
by チィ (2012-12-04 08:06) 

green_musk

チィさんコメントありがとうございます。
とりあえず当分はディフェンスリバウンドを極めようと思います。
by green_musk (2012-12-04 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。